HOME HOME Sitemap Contact Us English






たかはま夢・未来塾は愛知県高浜市に在住の小学4年生から中学3年生を主に対象としたいろいろな講座を開催しています。


2017年01月29日

第5回 ディベートクラブ

日時:1月29日(日)13:00-16:00

☆講座内容
ディベートクラブ第5回目の講座が開催されました
     中学生1人小学生5人が参加しました

【ディベートの実践】           
論題:「小中学生にスマホの使用を禁止するべきである」

試合の準備の続きをしました
目標・・・自分たちで立論してみよう
ゴール・・・試合する!

今日の作業
@チーム分け
A持ってきた資料をみんなに発表する
B肯定側か否定側かを決める(じゃんけん)
Cチームに分かれて準備する
    ・立論作り
    ・パートを決める
    
〈肯定側〉
   ・個人情報がもれる
   ・詐欺に合う可能性がある
   ・悪質なサイトでトラブルに遭う
   ・事件に巻き込まれる
〈否定側〉
   ・やりたいときにやりたいことができる
      ゲーム
      写真を撮る
      地図が使える
      情報が早く知ることができる

【試合】
立論        6分  (ゆっくり読む)
質疑・応答     3分
第一反ばく     3分
第二反ばく     3分

ジャッジポイント
・みんなに声が聞こえるかな
・主張に理由があるかな
・根拠が話せたかな
・みんなで力を合わせられたかな

 
 
posted by ディベートクラブ at 00:00| News & Topics

PAGE TOP

[HOME] たかはま 夢・未来塾

愛知県高浜市に在住の小学4年生から中学3年生を主に対象としたいろいろな講座を開催しています。
 新着情報  どんなところ?  概要・MAP  サイトマップ  お問い合せ  理事長あいさつ
 指導員の募集  未来塾新聞  支援企業の皆様      English ( About Us )
▼ 行事予定
 行事予定一覧  ロボット  発明  映画ビデオ  英語でアートクラブ
Learning Games Club
 ディベート  まんが  おもしろサイエンス
▼ 講座の紹介 ・ BLOG
 各講座の紹介  ロボット  発明  映画ビデオ  英語でアートクラブ
Learning Games Club
 ディベート  まんが  おもしろサイエンス
たかはま 夢・未来塾
〒444-1305  高浜市神明町2-18-13   TEL/FAX  0566-87-7608